僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

5/13 巨人戦展望 マイコラスには左打者 復帰の松山に期待

今日は開幕以来初めての雨天中止となりました。

5/13 ジャイアンツ戦の予告先発投手が改めて発表されましたので最新の情報を踏まえて試合展望を更新しました。

 

昨日まで神宮で戦っていたカープにとっては今日は東京からの移動ゲームでしんどい日でしたし、6連戦続きに加えて先発投手陣の不調で中継ぎ投手陣の登板が立て込んでいたこともあり、チーム事情からだけ見れば、ようやく降った恵みの雨と言えると思います(今日現地観戦予定だった方々、特に中止決定時点でスタジアムに行っていた方々、本当にお疲れ様です、悪意はございませんのでご容赦ください)。

 

明日はデーゲームになります。

予告先発はカープがカープが岡田投手、ジャイアンツがマイコラス投手です。

 

岡田投手はここまで6試合に登板、3勝1敗防御率は3.73。

前回タイガース戦は9点リードを吐き出す原因を作ってしまいました。

今シーズン初の中5日の登板の予定でしたが、スライドで中6日での登板となります。

 

誰よりもやり返したい気持ちを持っての2連戦初戦の登板になります。

3連戦が2連戦となったことで初戦の重要性が非常に増しました。

勝てば連勝、カードで貯金2つが見える一方、負ければ良くて五分、悪ければ連敗、そんな天と地ほどの差ができてしまいます。

 

前回、悪い内容の投球となってしまったのは今シーズン初登板だった開幕2戦目。

4回5安打7四球で6失点でしたが、その翌週の登板ではきっちり修正し、9回途中まで1失点と抜群の修正を見せてくれました。

 

ルーキーだった昨年、黒田投手にも認められたその修正力を発揮して、さすが先発2番手と言わしめる、そんなピッチングを期待しましょう。

(岡田投手の修正力については、以下の記事に紹介しています。よろしければご一読ください)

 

bokuranocarp.hatenablog.jp

 

いま、坂本選手が手を付けられないくらい絶好調です、5月の打率は5割を超え、ホームランも既に5本打っています。

相手の1, 2番との対戦がいつも以上に鍵を握るでしょう。

 

援護したい打線の相手はマイコラス投手。 

ここまで6試合に登板、4勝1敗 防御率は2.03。

昨年巨人失速の一因となったマイコラス投手ですが、完全に2年前、相手打線を圧倒した時のパフォーマンスに戻っています。

 

今日の記事で読みましたがマイコラス投手は何とビジターで10連勝中とのこと。

ただでさえ後攻の方が有利なのに加え、投手にとっては慣れ親しんだマウンドで投げられるホームゲームのメリットは大きいでしょう。

それを考えると驚異的な数字ですね。。

しかしマツダではまだ未勝利、2試合の登板で0勝1敗。

初勝利を献上しないようにしたいですね。

 

カープは今シーズン初対戦。

対左打者が対右打者よりも被打率1割以上悪いので、明日は左打者中心に並べそうな気がします。

期待したいのは今日、天谷選手に代わって一軍登録され、いきなりスタメンにも抜擢されていた松山選手。

田中選手、丸選手、安部選手と合わせて左打者を最低でも4人先発で使うことが予想されます。

 

恵みの雨で地元に戻って一息つき、明日はファンの大声援の中試合ができるカープ。

心機一転、明日から再スタートといきたいところです、ファンの皆さん、引き続き一緒にカープを支えましょう!

明日も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 


広島東洋カープランキング