読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

4/25 巨人戦展望 野村投手がエースと呼ばれるために…

4/25 巨人戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

 

4月25日の試合展望

 昨日、連敗を4で止めて、地元に2位ジャイアンツを迎えるカープ。

今週も6連戦が予定されています。

 

明日の試合の先発はカープが野村投手、ジャイアンツが菅野投手です。

早くも今シーズン2度目の昨年タイトルホルダー同士の対戦となります。

 

前回対戦は野村投手が中盤までに3点を失い、リードを奪われますが、序盤抑え込まれながらも菅野投手にプレッシャーをかけ続け、6回に一気に6点を奪い逆転勝利した試合でした。

詳しく興味のある方は過去記事をご覧ください。 

bokuranocarp.hatenablog.jp

 

野村投手は今シーズン4試合目の登板となります。

ここまで18回を投げて防御率3.00とまずまず、評価されるべき数字を残していますが、開幕投手のジョンソン投手が離脱する中、今シーズンの野村投手に期待されているのはもっと上の数字になります。

 

前回DeNA戦は4回まで0封しながらも5回にスクイズと2アウトから連続タイムリーを浴びて3失点。

今回は相手が菅野投手、打線の調子も低調とプレッシャーはいつも以上でしょう。

さらには2戦目に今シーズン初登板となる福井投手の先発が予想され、福井投手に余計なプレッシャーをかけないためにも、野村投手の右肩に大きな期待がかかります。

 

相手打線では相変わらず阿部選手と坂本選手が当たっていますし、マギー選手も結果を残しています。

前回と違い、その前を打つ立岡選手の状態が良さそうですので、何とか抑えてクリーンアップをランナーを貯めずに迎えたいところです。

 

野村投手がエースと呼ばれるには、相手のエースに投げ勝っていく必要があります。

明日は菅野投手より長いイニング、マウンドにいることを期待しましょう。

カープ打線の調子は今一つとはいえ、野手陣を信じて攻める投球を期待したいところです。

 

対する野手陣の相手はジャイアンツのエース、菅野投手です。

ジャイアンツの、というよりは今では球界を代表するエースと言って差し支えないと思います。

菅野投手はここまで3試合に投げて2勝0敗防御率は2.49で21 2/3回を投げています。

前回登板ではヤクルト相手に9回3安打完封。

調子を上げてきています。

 

鍵となるのはありきたりですが、各回の先頭打者でしょうか。

連打はそれほど期待できないだけに、機動力を含めていかに多くの回で得点圏にランナーを進められるか、そのためにも先頭打者が塁に出て、送りバント、エンドラン、単独スチール等、多様な攻撃の選択肢を確保して揺さぶりたいところです。

 

チームの調子が落ちている所でのジャイアンツ戦と厳しい日程となりましたが、救いは本拠地マツダスタジアム開催ということです。

接戦に持ち込み、地元の雰囲気、後攻の利を生かせる展開になると期待が膨らみますね。

打線は日曜日、久しぶりに先制点を奪い、その勢いで7点を取りました。

 

菅野投手相手に先制されると、そうそう前回のように上手くは逆転できないと思います。

1点でも良いので早い回に先に点を取り、余計なプレッシャーを感じることなく攻撃してもらえればと思います。

 

頑張れ、カープ! 

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 


広島東洋カープランキング