僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

7/27のカープ 中村祐太に試練 試合の主導権を握る精神面の課題 巨人戦

7/27のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は3-4でカープが敗れました。 初回坂本選手に一発で先制を許しますが、3回、4回とツーベースを含めた連打が飛び出し逆転に成功します。しかし逆転した直後、中村祐太投手は3連打を浴び逆転を許すと、続くピンチで踏…

7/26のカープ 2アウトからの効果的なホームラン 大瀬良は3年ぶりの2桁勝利へ 巨人戦

7/26のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は7-2でカープが勝ちました。 初回2アウトランナー無しから鈴木誠也選手の先制ホームランが飛び出すと、3回には丸選手にも一発が飛び出し序盤で試合の主導権を握ります。投げては大瀬良投手が6回まで1安打の素晴ら…

7/25のカープ 野村が地方球場好相性対決を制す これぞエースのピッチング 巨人戦

7/25のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は2-1でカープが勝ちました。 野村投手、マイコラス投手共に初回の1アウト1,3塁のピンチをしのぐと、地方球場との相性の良さを如何なく発揮。一歩も譲らぬ白熱の投手戦で試合は終盤に入ります。8回、チャンスで野村…

大リーグ帰りの川崎も納得 カープがマツダで強い理由!? ファンにもできることがある 【閑話休題】

今シーズンも1軍、2軍一体となって、快調なシーズンを送っているカープ。 そんな中で勝率7割超えと圧倒的な強さを誇る地元マツダスタジアムでの強さの理由に触れている記事があったので紹介したいと思います。

7/25巨人戦展望 地方球場の王者はどちらだ!? いよいよ7週連続6連戦開幕

7/24のジャイアンツ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

7/23のカープ 止まらぬ打線 先発全員打点にマルチ出塁 岡田も好投 中日戦

7/23のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は12-1でカープが勝ちました。 岡田投手が序盤3回をパーフェクトで立ち上がると打線は3回に菊池選手のタイムリー内野安打で先制します。4回に鈴木誠也選手の久しぶりの一発で追加点を挙げると岡田投手自らもバットで…

7/22のカープ 野手陣の執念 薮田好投に報いる ゲレーロ・ビシエド対策求む 中日戦

7/22のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は6-3でカープが勝ちました。 薮田投手、柳投手共に序盤3回までノーヒットピッチング。4回、円陣を組んだ効果か松山選手のタイムリー内野安打で1点を先制すると、5回には會澤選手タイムリーツーベースと丸選手走者一…

7/21のカープ ミスミス自滅 ビシエド・ゲレーロは明日以降も要警戒 中日戦

7/21のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は5-8でカープが敗れました。 カープは初回2アウトからの3連打で幸先よく1点を先制しますが、直後、ジョンソン投手が四死球3つで招いた満塁のピンチでバルデス投手に走者一掃のタイムリーを浴びて逆転を許すと、3回に…

カープ育成路線の象徴 カープアカデミー その歴史と主な出身選手は? バティスタ・メヒアも 【閑話休題】

今シーズンも1軍、2軍一体となって、快調なシーズンを送っているカープ。 今日、バティスタ選手に続いて、2軍で結果を残していたメヒア選手も支配下登録を勝ち取りました。 そんな2人を輩出したカープの育成路線の代表的な施設であるドミニカのカープアカデ…

7/21中日戦展望 ジョンソンの左打者内角へのツーシームが鍵

7/21のドラゴンズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

7/19のカープ 何点取っても緩めない 十八番の集中打で逆転勝利 阪神戦

7/19のカープ試合速報です、タイガース戦は14-3でカープが勝ちました。 中村祐太投手が先制を許しながらも5回まで2失点と試合を作るものの、カープは初対戦となった小野投手を打てずに5回まで1安打。しかし6回、3巡目に打線が入るとついに捕らえて3連打で1点…

7/18のカープ 大瀬良念願の8回のマウンドへ 甲子園で久々勝利も煮え切らず 阪神戦

7/18のカープ試合速報です、タイガース戦は9-5でカープが勝ちました。 カープは2回、1アウト満塁から石原選手のセンターへのポテンヒットで先制に成功すると、田中選手、菊池選手が連続2点タイムリーツーベースを放ち、一気に5点を先行します。その後も追加…

7/17のカープ 甲子園の印象払拭は持ち越し 糸原への一球が悔やまれる 阪神戦

7/17のカープ試合速報です、タイガース戦は1-2でカープが敗れました。 両チームともに序盤から塁上を賑わせながら、要所を両右腕が締めて投手戦の展開となった試合は、カープが3回、エルドレッド選手の押し出し四球で先制します。しかし4回、2アウトランナー…

2017年前半戦終了時☆カープ投手陣成績と寸評 タイトル争い・ローテーション予想とともに

野手成績と同じく、少し間は空いてしまいましたが投手成績のまとめ第7弾です (前半戦終了時点での成績です)。 現状のタイトル争いについてもまとめています。

7/17阪神戦展望 甲子園の印象を払拭しよう 先制点で野村に白星を

いよいよ明日からリーグ戦再開、勝負の後半戦が始まります。 7/17のタイガース戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

2017年前半戦終了時☆カープ野手陣の成績と寸評 タイトル争いとともに

前回、第6弾の更新から大分時間が空いてしまいましたが、カープの主要野手成績まとめの第7弾です。

カープを支える野球メシ 大野寮の臨機応変な対応 アドゥワ誠の食べる努力 【閑話休題】

今シーズンも1軍、2軍一体となって、快調なシーズンを送っているカープ。 そんなカープを裏から支える寮食の特集記事があったので、記事の中で紹介されていたアドゥワ投手とともに今回紹介したいと思います。

石原と會澤が奏でる二重奏 カープの正捕手レギュラー争い 【閑話休題】

今シーズンは會澤選手のリード面での著しい躍進が見られ、先発での起用機会が増えつつありますが今シーズンも相変わらず石原選手と會澤選手の併用が続きます。 そんなカープの正捕手争いを繰り広げる二人を特集した記事があったので紹介したいと思います。

7/12のカープ お帰りジョンソン!お久しぶり岩本! 前半戦最後を白星で飾る ベイスターズ戦

7/12のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は5-1でカープが勝ちました。 ジョンソン投手が立ち上がりから球威・制球とも今シーズン一番のピッチングを見せると打線は3回、丸選手のタイムリーとワイルドピッチの間に2点を先制します。5回に内野ゴロの間に1点…

7/11のカープ 問題は続投ではない 打線も左腕攻略ならず DeNA戦

7/11のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は2-5でカープが敗れました。 カープは2回、石田投手の制球の乱れにつけこんでエルドレッド選手のタイムリーと會澤選手のダブルプレーの間に2点を先制します。しかし岡田投手は今日も先頭に出塁を許し続ける苦しい…

7/10のカープ 再びのバティスタ砲 好投野村の代打で逆転ホームラン DeNA戦

7/10のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は5-1でカープが勝ちました。 初回、両投手共に先制のピンチをしのぐと試合は戦前の予想通り投手戦の様相を呈します。野村投手は3回ランナー1塁から桑原選手にタイムリーツーベースを許し先制を許しますが後続を断…

7/9のカープ 総力戦 土壇場で追いつき粘り切る ヤクルト戦

7/9のカープ試合速報です、スワローズ戦は3-3で引き分けとなりました。 大瀬良投手、由規投手が無失点投球を続ける中、5回に大瀬良投手が2アウトから連続タイムリーを浴び3点を先制されます。しかし直後の6回、打線が由規投手の高めに浮いたスライダーをとら…

7/8のカープ 薮田快投に昨日に続く4アーチ 大逆転の勢いつなぐ ヤクルト戦

7/8のカープ試合速報です、スワローズ戦は8-2でカープが勝ちました。 石川投手を攻め立て、3回まで毎回の得点を重ねたカープ。投げては薮田投手は立ち上がりこそスリーベースをきっかけに失点しましたが以降、毎回の奪三振を含み6回まで許したヒットはわずか…

7/7のカープ 年に一度あるかないか 新井の代打逆転ホームランでひっくり返す ヤクルト戦

7/7のカープ試合速報です、スワローズ戦は9-8でカープが勝ちました。 原投手を攻めきれず、戸田投手が5回までに7失点と劣勢に立たされたカープ。それでもあきらめずに7回に2点を返すと、9回に5点差を2本のソロホームランで詰め寄り、2アウトから全員でつない…

7/6のカープ 取っては取られ 丸の100号含む1試合2発で決める 巨人戦

7/6のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は6-5でカープが勝ちました。 初回ジョンソン投手が2アウトから2点を失いますが、プロ初先発の畠投手から丸選手の通算100号となるホームランや盗塁を絡めた攻撃で4回までに4点を奪い逆転します。しかしジョンソン投…

7/5のカープ 中4日菅野の意地に屈す 打線の状態判断は明日次第 巨人戦

7/5のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は0-5でカープが敗れました。 岡田投手が5回まで毎回先頭打者を出す苦しいピッチング。何とか2回の1失点で粘り最少失点で6回まで試合を作りますが、打線は中4日の菅野投手の前に沈黙。リリーフ陣にも抑えられ、得点…

7/4のカープ 投手戦も足攻に屈す 今シーズンの野村の課題 巨人戦

7/4のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は0-3でカープが敗れました。 初回、両投手ともにピンチを背負いますが、そこを乗り切ると見事な投手戦を展開します。しかし6回、ジャイアンツに足を絡められて先制を許すと、その裏カープ0アウト1, 3塁の絶好機を迎…

7/4巨人戦展望 坂本・マギーにつながせるな ロースコア勝負覚悟の試合

7/4のジャイアンツ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

7/2のカープ 連日の一発攻勢 磯村初アーチに誠也の一振りでの逆転劇 中日戦

7/2のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は6-4でカープが勝ちました。 大瀬良投手が初回に3点を失い劣勢に立たされたカープ。初対戦となる柳投手を打ちあぐねてなかなか反撃もできませんでしたが、丸選手の一発で反撃の狼煙をあげると7回の磯村選手の一発で1…

6/30のカープ ジョンソン続投に首脳陣のメッセージを見た エルの一発で立ち直る 中日戦

6/30のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は8-3でカープが勝ちました。 ジョンソン投手が初回、2回と連続失点し劣勢に立ったカープでしたが、2回にデッドボールとエラーでもらったランナーをエルドレッド選手の一発でホームに返しすぐに逆転に成功。この援護…

6/30 中日戦展望 絶好調バルデス相手も自分たちのスイングを ジョンソンの出来にも注目

6/30のドラゴンズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

6/28のカープ 継投策はあのタイミングだったのか 新井にもアクシデント DeNA戦

6/28のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は8-11でカープが敗れました。 久保投手を攻め立て、4点のリードを奪ったカープ。しかし岡田投手が3回にヒット6本を固められ一気に同点に追いつかれます。直後に再び1点を勝ち越しますが、早めの継投で送り出した九…

6/27のカープ 新井の一振り勝負を決める 野村に白星プレゼント DeNA戦

6/27のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は4-3でカープが勝ちました。 濱口投手を相手に毎回のようにランナーで塁上を賑わわせますが、最後のところで踏ん張られ最少失点でしのがれるカープ。野村投手は試合を作りますがソロホームラン2本を打たれ、1点リ…

6/27 DeNA戦展望 好調ベイスターズ打線と濱口との対戦へ 野村の真価が問われる

6/27のベイスターズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

6/25のカープ 大瀬良が投打で奮闘 鈴木誠也も4番として成長中 阪神戦

6/25のカープ試合速報です、今日のタイガース戦は5-0でカープが勝ちました。 幸先よく初回、鈴木誠也選手にタイムリーが飛び出し先制したカープ、追加点のチャンスを逃しますが大瀬良投手がピンチを背負ってもしっかり踏ん張り中盤へ。4回、2アウトから大瀬…

6/24のカープ 降雨に乗じてリードするもノーゲーム 明日のゲームの重み増す 阪神戦

6/24のカープ試合速報です、今日のタイガース戦は4回途中降雨ノーゲームとなりました。

6/23のカープ リーグ再開初回から隙の無い攻撃 ジョンソンも制球面を修正 阪神戦

6/23のカープ試合速報です、タイガース戦は13-3でカープが勝ちました。 打線は初回、3回と連打と無駄のないアウトでまだ本調子ではないジョンソン投手をきっちり援護しました。5回には3発で試合を決定づけました。ジョンソン投手は打線の援護と野手の好守に…

カープ マツダスタジアムの子供・赤ちゃん向けイベント・施設まとめ 【閑話休題】

まだ小さいお子さんをお持ちのカープファンの方も少なくないと思います。 かくいう私もその一人。 いかにしてお子様をカープファンにするか、頭を悩ませている方もいるかもしれません。 そんな方のために今日は子供・赤ちゃん向けの球団主催のイベントや球場…

6/23 阪神戦展望 ジョンソンの制球力がポイント 先行して相手リリーフに出番を与えるな

引いていた風邪が悪化してしまい、交流戦終了後から更新が3日も空いてしまいました。。 ようやく良くなってきましたので今日からまた更新していきます、ご愛読よろしくお願いします。 それでは、6/23のタイガース戦の予告先発投手が発表されましたので試合展…

6/18のカープ 何かが足りない 意地は見せるも交流戦初Vには届かず ホークス戦

6/18のカープ試合速報です、ホークス戦は4-7でカープが敗れました。 中村祐太投手は立ち上がり、太陽と打球が重なる不運な形で先制を許すと、その後立ち直れず、自身最短の1 2/3回でマウンドを降ります。必死の継投で点差を最小限に留めつつ打線もあきらめず…

6/16のカープ 丸3打席連続ソロも空砲 ジョンソンはまだ時間が必要 ホークス戦

6/16のカープ試合速報です、ホークス戦は3-5でカープが敗れました。 ジョンソン投手はまだ本来のコントロール、キレがなく捕まりました。2暴投がいずれも失点につながり、伏兵の一発で点差を広げられました。打線も丸選手が3打席連続逆方向へのホームランを…

6/15のカープ 打線に厚み 岡田粘投で交流戦初優勝へ一歩前進 オリックス戦

6/15のカープ試合速報です、バファローズ戦は7-2でカープが勝ちました。 初回ディクソン投手の立ち上がりを攻め、丸選手のタイムリーツーベース、エルドレッド選手タイムリーに安部選手の今シーズン第一号で5点を先制したカープ。投げては岡田投手が先頭をき…

則本の連続試合二けた奪三振記録に思う…カープの球団記録紹介とともに【閑話休題】

カープの劇的な試合の余韻冷めやらぬ中ですが、どうしても明日の則本投手の登板の前にあげたい記事があったので連投になります。 皆さんご存知のように則本投手が8試合連続二桁奪三振のプロ野球記録を達成・継続しています。 今回はこの記録がどれほどすごい…

6/14のカープ やっぱり今年も神ってる!? ジャクソン救った鈴木誠也 オリックス戦

6/14のカープ試合速報です、バファローズ戦は7-6でカープが勝ちました。 互いにホームランで1点ずつ取り合いながらもなかなか2点目が取れない展開の中、押し気味に試合を進めていたカープが丸選手のタイムリースリーベースで勝ち越すと6回には相手のミスに足…

6/13のカープ 至高の投手戦 薮田力投、田中殊勲打で交流戦首位タイ浮上 オリックス戦

6/13のカープ試合速報です、バファローズ戦は1-0でカープが勝ちました。 薮田投手と金子投手の一歩も譲らぬ投手戦、7回まで両チームがセカンドにランナーを進めたのは1度ずつのみ。そんな中で粘って球数を投げさせていたのが最後に効いたか、田中選手が高め…

マツダスタジアムのファンサービス 赤いシリーズ 赤傘には異論も…【閑話休題】

マツダでの主催ゲームでファンサービスの一環として定番化しつつある赤いシリーズ。 楽しみにしているカープファンも多いこのイベントですが、中には議論を呼ぶグッズも… マツダスタジアムでの観戦をより楽しむために今年の赤いシリーズを紹介しつつ、議論と…

6/13 オリックス戦展望 相手エースから初戦をもぎ取れ 薮田の三次でのリベンジに期待

6/13のバファローズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

6/11のカープ 楽天戦 運を呼び込めず 中村祐太に目処も敵地で屈す

6/11のカープ試合速報です、イーグルス戦は3-4でカープが敗れました。 岸投手と中村祐太投手が互いに譲らず2-2で迎えた終盤。中崎投手、ジャクソン投手はそれぞれ打ち取った当たりが内野安打にされたことをきっかけにイーグルスにそれぞれ勝ち越し点を奪われ…

次は青木 阿部、内川、鳥谷も2000本安打の予感 新井の現在地とともに【閑話休題】

昨シーズン新井選手の2000本安打に黒田投手の日米通算200勝と偉大な記録達成に沸いたカープ。 荒木選手が6/3に記録達成したのを皮切りに、青木選手、阿部選手、内川選手を始め、まだまだ2000本安打達成者が出そうな2017年のプロ野球とMLB。 新井選手の現在地…

6/10のカープ 楽天戦 美馬に力負け 野村好投と野間の盗塁に光明

6/10のカープ、イーグルス戦は1-2でカープが敗れました。 戦前の期待通りの野村投手と美馬投手の投手戦。鈴木誠也選手のスリーベースで先制するもアマダー選手の一発で同点となり試合はそのまま終盤へ。8回に野村投手はペゲーロ選手に勝ち越し打を浴びると、…